2011年7月26日 (火)

水玉グラス

Rimg0315
Rimg0314ここのところたて続けにグラスを割ってしまい。。。
久々のガラスエッチングです。
なんちゃって辻さん風。。。
グラスはもちろん100均です(苦笑)
最初は、うまく水玉の柄が出なかったけど、コツつかめてきました!よし!お皿も作るぞっと♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

100均おそるべし!

Rimg0313
かわいい~♪ナプキン発見!思わず、売り場で二度見しちゃいましたよ(苦笑)
素敵なナプキンは数あれど、消耗品のくせにお高くなかなか手が出なかった。。。
しかし!100円なら臆することなく使えそう。が、売り場には2ケのみで在庫ナシとのこと・・・トホホ・・・よし!行く度にチェックなのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

鎌倉 招山

Rimg0304 Rimg0310












鎌倉 由比ヶ浜にある招山さんに行ってきました。
写真右 チクニさんの鍋敷き。素材はウォールナットで炭を塗って仕上げているそうです。オブジェにしても素敵。

Rimg0303_2 Rimg0305
Rimg0306










そして、もう一つのお目当て。。。
たまさんとficelさんのカフェ
上・・・桃とバラのシャーベット
ローズゼラニウムシロップと桃の皮で色を出した美しく爽やかな甘さの一品
下・・・すいかと青柚子のグラニテ
青柚子の皮、柚子汁とはちみつのグラニテ。すいかがシャリ!こちらも青柚子が爽やか~♪  どっちも食べたくて、食べてしまった私。。。(汗)
Rimg0309 お土産
黒砂糖の焼きかりんとう、お豆腐とカボチャのマフィン
桃と白ワイン バジルのジャム
このジャムでグラニテを作っては・・とficelさんと話してました。すごく楽しみです。



招山さん、初めて伺いました。いろいろイベントもされているそうで、まだまだ知らない鎌倉が多い私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

鳥獣戯画 扇子

Rimg0329
今年は扇子バージョン。扇子の袋も作りました。
節電の夏、出番が多そう。
ミンカさんに納品予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLOUD kitchen

Rimg0321
鎌倉 六地蔵にあるお気に入りのカフェ。ひと月に1回は行く。フォカッチャのプレート。お野菜たっぷり。なんと言ってもスープが絶品!いつもパンもスープもあつあつで出てくる。食べ物って温度大切~!って思っちゃいます。そして、器が大好きな、アセビマコトさんなのがまたうれしいのです。雑貨屋さんの奥にあり、ないしょにしたかったカフェ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

DETENTE 7月

Rimg0324
7月のメニュー
・イングッリシュマフィン ・カシス
Rimg0325 Rimg0323












イングリッシュマフィン大好き!
プレーンとレーズンの二種類で、焼成も型に入れオーブンとホットプレートと二通り教えていただきました。
カシスはこれでもか!と言うほど具沢山!カシスの酸味とナッツの香ばしさが楽しめる、大人のパンです。
Rimg0328 Rimg0327 マフィンには目玉焼きとハムをサンド♪そしてこの美しいゼリーよせ。。。
おもてなしの一品ですね。。お客さまが来る時、是非作ってみます!(普段は?苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

はまってます

Rimg0316
現在13巻まで出ています。大人買いして、娘に白い目で見られました(汗)
競技かるたのお話で、私も百人一首また覚えようかな(高校以来sweat01)とつい思うほどです。
めがね君も好きだけど、俄然!まつげ君を応援したい!!読んだ人しか判らないよね・・
2年前は「君に届け」にどっぷりでした。。(今も新刊を待ちわびてます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DETENTE 6月

Rimg0314 お元気でお過ごしでしょうか?
節電で日中扇風機生活。。室温計を見れば31度!!
夕方になると軽いず、頭痛がぁ・・そんなこんなで遅くなりましたが。。
6月のメニュー です
・抹茶
・ポモボーロ
抹茶は、ケーキの4分の1程度のバターの量なのに、しっとりしていて甘くて美味しい。中に、黒豆抹茶・ルイブランが入ってます。
ポモボーロ(舌を噛みそうsweat01)はトマトの酸味がほんのり効いていて、チーズとの相性ばっちり!

Rimg0313 Rimg0312



Rimg0315 レッスン前にいただいた手作りのジンジャーエール!今年こそ新生姜で作らねば。
初夏を感じるセッティング♪
おひさまさんからの紫陽花の干菓子も見た目も涼やかで美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

サンダル リメイク

Rimg0303 昨年すごーくお世話になった無印のサンダル。
今年はこのデザインは売ってない(涙)
歩きやすく、疲れないのでお気に入りなのに、底部分の汚れが気になって人前で脱げなかった・・・
なので、花柄の生地を貼ってみました。
履いた時ちょこっと見える花柄がかわいいですよー!
底部分が布張りなら簡単に出来ます!是非お試しを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

裂き布持ち手のかごバック

Rimg0301
Rimg0300 あまり布を割いて持ち手にぐるぐる巻きました。
春・夏使用かな。。飽きたら取っちゃえばいいし。
たっぷり入るカゴバックなので重宝してます。
A4ファイルも入りますよー。








Rimg0297 Rimg0299





我が家は全員お弁当。娘には(笑)かわいいナプキン持たせたくて、春色の生地を購入。
右写真は、自分用のハンカチ生地。四辺を縫うだけなのですぐ出来ちゃいます。
ついでにカラーコピーしてラッピングペーパーのスタンバイもOK!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«DETENTE 4・5月